『仕事文具』レビュー

土橋正さんの『仕事文具』を読みました。

 

いわゆる流行りの文具紹介雑誌と違い、厳選された文具が写真付きで紹介されており、非常に楽しく読みました。知らない文具も多かったです、

 

書類立ての「パンタ 」は、そのデザイン性と、考えられた傾き12度に興味がわき、一緒購入も考えましたが、少々高いので、保留に。なんとか安く自作できないか検討中です。

 

仕事上、回覧板を使い書類を保管することが多いので、平積みになりやすいのですが、その場合、一番早く処理すべき書類が、一番下にあることになり、非常に不便を感じていました。

 

なんとか立てて保管したいと思っていたのですが、回覧板は自立せず、A4ファイルボックスなどに入らず、困っていました。

 

このパンタ のように傾きを与え、かつ、下を滑りにくい素材とすれば、回覧板1つでも立てかけることができ、処理優先のものも抜き取りやすいかと。

 

100均を駆使し、自作したいと思います。

 

その他、ペン類、付箋、ノート、手帳にまで紹介されていますが、タイトルの通り、どれも仕事上での具体的な使い方が示され、参考になりました。

 

文具好きでなくても、ビジネスマンは一読の価値ありだと思います。